センター試験(4):1月21日/夜。

そして夜、ネットに繋いで自己採点。
担任には「やらない方がいいよ」って言われてたんだけどやっぱり気になる要素はなるべく無くしておきたかったんでやっちゃいました。
一時間目の現代社会から採点してみると、思った以上に間違えが多いことが判明。
親に「現代社会は80点は固い」って言ってたし、そう思ってたんで、
70点だと分かったときは一瞬「やっぱり担任の言うとおりに自己採点しなければよかった…」と思いましたが、
国語は出来てると思ったんで、続行。
実は、あの時はかなり恐かったです。もし結構取れているはずの国語まで出来てなかったら…と思うと。
実際は、評論50点、小説38点、古文31点、漢文38点の157点でした。
ホッとしましたよ。現代社会で採点やめておかなくて良かったです。
そして英語。「○、○、あ、この不安だった問題も○、○、○、…これも○、これも○。」
一瞬、いろんな意味で焦りましたよ。50問中20問、30問、40問と採点していく中で×が無いのは。
結局、44問目まで全問正解で、その後は6問中3問不正解。
なんか×があって安心(?)したような残念なような微妙な気持ちでしたw
6点問題1つと5点問題2つだったので184点。
最後の長文は45点中29点で、やっぱりちょっと勿体無かったですね。
リスニングは、「○、○、○、○、…○、○、○!」全問正解でした。


この時点で現代社会の悪かった分を国語、英語でカバーできていると分かったので、夜は安らかに眠ることが出来ました。


<続け>