明けましておめでとう!

2009年始まりました!
今年もよろしくお願いします。今年は大吉でした!


昨年一年は、皆さん本当にありがとうございました。
友達や知人はもちろんのこと、今これを読んでいるどこかの知らない人も、巡り巡ってどこかで繋がってるんですよね。


例えば今僕が飲んでる缶コーヒー。これに関わった人を考えてみる。
コーヒー豆を作ったブラジルの方、輸入業者の方、豆のブレンド比率を開発した方、おいしいコーヒー抽出の方法を開発した方、抽出する機械を開発した方、実際に工場で抽出した方、工場から自動販売機に運送した方、etc...


考えれば一本の缶コーヒーでも何十人、何百人って人の労力がちょっとずつ詰まって形になっている。
でも、自動販売機で120円払えば必ず買えるような豊かな世の中だと、そんなことも忘れちゃいがちで。


僕は自動販売機だったり、Amazonだったりを利用する。お金を払えば、ほとんど人と関わらずとも商品が買える世界。
だけど、それでただ単にお金があれば何でも買えるような錯覚に陥りたくない。
もしそう思ってしまったら、金儲けに走ってしまうだろうが、金のために働くことは、結局は金に支配されてるだけだと思う。


インターネット普及、様々なサービスの無人化―、利便性向上の裏側で、人との繋がりがどんどん見えにくくなる世の中でこそ、繋がっている人への感謝を忘れないように意識していきたいし、その必要があると感じます。


と、話がそれてしまったところで、戻して、新成人と呼ばれた一年はあっという間でした。
もう21歳になるんだなぁ。。。大人にならなきゃなぁ、と思います。


<俺的大人のイメージ>
●自分の利害だけを考えず、思いやりをもった行動ができる。
例えばドライブだったら、交通ルールを守るのはもちろん、状況によるけど合流地点で道を譲るとか、同乗者を安心させる運転をするとか。
●一人でも、色々なことが出来る。
例えば、海外旅行とか、他の「大人」と対等に話し合うとか。
●報道を鵜呑みにしない知識、教養を持っている。
例えば、民放番組の提供スポンサーによる報道の偏りを見抜けるとか。


んー、まだまだだなぁ(´・ω・`)


んで、今年の目標は、mixiの方でも書いたんですけれども、
1、専門、専門基礎科目はオールAで単位を取得する。
2、月1のペースで博物館に行く。年12回。
3、月1のペースで映画を見る。年12回。
4、簿記3級、TOEIC730点以上、FP3級の3つ(またはそれに準ずる難易度の資格を少なくとも3つ)を取得する。
5、院試に合格する。


宣言:3つ以下しか達成できなかったときは、俺のPCのエ(ryをすべて曝します!!w


という感じです。
あえて、がんばれば達成できそうだけど、油断すると達成できない危険がありそうなものにしました。
宣言は、自分の動機付けのためです。受験勉強でも楽観的すぎて焦らないタイプなので、自分へのプレッシャーです。


がんばるぞぉ。