体調回復

しばらく酷い風邪ひいてました。


12/1、3学期開始の日、朝4時、腹部の激痛に襲われ救急車で大学病院へ。そのまま点滴。
採血もされたけれど、原因不明。
バイトも大学も12/3から復帰したけれども、昨日まで38℃以上の熱があった。
なんだったんだろうか。


風邪なんかひくと、焦ってしまう自分が居る。
でも、焦るとまた体調を崩すんだよ。今回も焦って長引かせちゃった。急がば回れとはこのことだなぁ。


大学では就職活動の季節に突入。
友達は、セミナー10社目とか、セミナー先であった男は既に42社目だったとか、
グループワークで慶應ボーイに打ちのめされたとか、気合入れすぎて失敗したとか、そんな話ばかりしてる。


就職活動のメインは東京だから、大学との両立で寝る暇も惜しんでるというのが伝わってくるんだよね。
それに比べて進学する俺は…。


これが焦りの根源。


2年間働けないって、かなり大きなことだと思う。自分にとっても社会にとっても。
労働市場が多少冷え込んでも、それなりの知識を積んだ人材は必要とされているし。
自意識過剰かなぁ(笑)


それに、大学院に行くことが2年間仕事ができないこと以上に意味のあるものにしたい。


あー、やっぱり焦る。


最近、努力が重要なんだって悟っちゃったからなぁ。
ビジネスで成功した人の本や講演の表面しか見てなかったから、
そういう人って、平凡に生きていたら幸福の風にめぐり会えて、
上手くその風に乗ったんだなとか思ってたんだけれども。


もっとよく見たら全然違うじゃんって(笑)20年生きてようやく気がついた事実(笑)


フワッと幸福の風に乗れると思ってたときの方が、夢があったけど、
今は、限られた時間の中で、出来るだけ努力していきたいと思う。
正直それが一番成功できる方法だとも思うし。


大学院を選択したことが正解になるように、大学院での知新のために、3年4年は温故に最大限の力を注いでいこうと決めました。
同級生が就職するような一流企業と比べたら、大学院なんてまだまだヌルイ環境だと思いますが、負けない努力はしたいです。


でも、焦らず、焦らず。