戦争

一昨年の9/11付けのこの日記で、Mr.Childrenの詞を引用してこんなことを書いたことがある。

ひとつにならなくていいよ
認め合うことができればさ
もちろん投げやりじゃなくて
認め合うことができるから
ひとつにならなくていいよ
価値観も 理念も 宗教もさ
ひとつにならなくていいよ
認め合うことができるから
それで素晴らしい
ひとつにならなくていいよ
認め合えばそれでいいよ
それだけが僕らの前の
暗闇を 優しく 散らして
光を 降らして 与えてくれる


「掌/Mr.Children」より。
お互いに認め合うことだけで、世界平和が実現するかなぁと、考えてみたり。
好きなバンドの歌詞に疑問をつけるのはどうかと思うんですけどねw
ただこの曲の桜井さんの歌い方を聴いていると、彼もまだ悩んでるような気がしますね。


ここにある「お互いに認め合うことだけで、世界平和が実現するかなぁ」という一昨年のσ(・д・*)の疑問。


世界平和とは、世界中で殺し合いの戦争が起きていない状態だとすると、
今、現時点で到達したこの疑問に対する答えは…、半分イエスかなっw
まず価値観を認め合うことは必要だけど、それだけじゃ戦争は避けられないと思う。


だって、人間は協力しないと生きていけない。
そして協力するには人それぞれの意見(=人それぞれの価値観から発生するもの)を集団の一つの意見としてまとめなきゃいけない。田んぼか畑か。


だから、戦争を避けるにはどうすればよいかというと…
戦争が起きる前に話し合いで意見をまとめるしかない!!(平凡なことしか言えなくてすいませんw)


これがσ(・д・*)が「もっともっと自分の意見を出していく必要性を感じてる」の理由。
みんなが自分の意見をきちんと出していかなきゃ。
殴る前に意見を出す。そしてとにかく話す。これしかないよ、本当に。


これがσ(・д・*)の中での今現在の結論。
今現在っていうのは、またいろいろな意見に触れると考えが変わるし。進化中なのだ(*´艸`)
あ〜ミスチルの桜井さんと話して〜よぉ〜!!


ていうか、話が発展しすぎたねw
最初はMUH〜のこと書いてたのに!w
この辺で止めて寝よう…。