代々木第一体育館。

到着してすぐ会場入り。
昼は30分ほど開演が遅れたみたいでしたが、夜ははぼ時間通りの開演。


席はスタンド南G6列。ちょうど階段の出口の真上で、
座っても見える反面、立つと(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな席。
フェンスが膝上20センチ
「絶対ここでは跳べない。」って思った。


公演内容は、卒業を抜きにしても聞いてたほど悪くなかったかな。
ま、ハロコン自体、相当久しぶりだから比較対象がないんだけど。


序盤、ののが松葉杖で出てきて、「今日のライブに出られなくて残念だけど、心はステージにいるつもりで―」みたいなことを言ってた。
こういう風に本人から説明があるのは非常に良いことだと思います。
みんな心配してたしね。
こういう節目のライブに出られないののの気持ちを考えると、心が痛みました…。


ライブ自体はそれほど盛り上がれなかった。
最近、娘。とベリと℃-ute以外はハローでもノーチェックだったし。
知らない曲、あまり聴いてない曲が結構多かったw


℃-uteの「大きな愛でもてなして」はサビのメロディは良かったけど、「大きな愛でもてなして」って言いすぎでウザイw
ベリの「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」は今までのベリになかったような曲。
たぶん今までのベリのシングルで一番テンポが遅いんじゃないかな。
未確認だけどBメロが無かった気がするw


というわけで2曲とも、第一印象は60点ってところ。
℃-uteとベリにはいつも80点ぐらいの曲を期待しているのでちょっと残念かな。
ま、これから印象が変わることもありえますけど。


あと美勇伝がエロかったwすごいねw


こんこんと麻琴の卒業セレモニーはそれだけを見れば素晴らしかった。
ピンク色にするタイミングがわからなくてちょっと迷ったけどw
まずは「Ambitious! 野心的でいいじゃん」後に麻琴とこんこんがそれぞれ手紙を朗読。


そして二人で「好きな先輩」。途中から5期の残り2人も加わる。
この手紙朗読からの流れは最高。これ以上ないぐらい、今日にふさわしい演出だった。


そして他の娘。メンバーも登場して、二人にメッセージ。
いつも通り涙あり、そしていつもより笑いあり。
今回はメンバーのメッセージがすごく良かったと思う。


その後は、「本気で熱いテーマソング」。
一番最初に参戦した娘。ライブでラストの曲だったのを思い出して、改めて歴史を感じ、感動。


そして「恋愛レボリューション21」。
「この星は〜♪」「美しい〜♪」の「れいなぁ!」「まことぉ!」もよく考えたら昨日が最後だったんだね。
それは忘れてたけど、いつも通り力を振り絞って声を張り上げましたよ。


で、「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」に、セクシー↑↑が乱用されてるメドレー。
「We welcome this happiness tonight 秋風の中で セクシー↑↑」とか
「HO〜ほら行こうぜ!セクシー↑↑」みたいなw
あの意味不明メドレーは一体なんなんだwま、何でもアリ感が結構楽しめたからいいけど。


そしてラストは「SHIP!TO THE FUTURE」。
歌詞が「さあ 飛び立て SHIP! TO THE FUTURE」とか希望のある感じで卒コンにはいいんじゃないですかね。


全体の感想。
まず、こんこんが娘。から卒業っていうのはすごくうまく演出されていたんだけど、
やっぱりハロプロからも卒業するっていうことに関しては、もう少し何か演出が欲しかったなぁと思いました。
最後が普通のハロコンのように終わっちゃうのがちょっと寂しかったので。
こういう卒コンだったら、娘。単独でやった方が良かったかもなぁとか思っちゃう。


ま、いろいろ思うことはあるけど、やっぱり一番は、
こんこんありがとう!!そしてがんばれ!!ですね。


σ(・д・*)もそろそろこんこんみたいに決心つけるか!(謎)