TOEFL対策

とりあえず、対策のための参考書を探したんですが、大量にありすぎて結局選べませんでした。
ネットで情報集めても情報がありすぎて困るw


ちょっと目標立てておこうと思います。目標を立てないとヤル気も何もありません。
短期的な目標は夏休み終わるまでにTOEFL(CBT)200点越え。
ついでに、中期的な目標で2年になる前にTOEFL(CBT)213点超え。
まだ難しさは分かってないんだけど、とりあえず高めっぽく設定しておきました。
目標は高めにね。大学受験のときそうだったみたいに。


就職のときはTOEICがいるかな?
長期的な目標で3、4年後にはTOEICで780点超え。
大学院だったらTOEICは受けないと思うけど。
確かσ(・д・*)が受かった所は大学院進学率は50%ぐらいだったかな。
理系だけど、文系と理系の間みたいな学部なんで、就職する人も多いんです。


そうえいば、なんかTOEFLTOEICのテスト形式が変わるって聞いたような…。


何も知りません(オイ)
もしかして、今参考書買わないほうがいいかな?


ちなみに英検は準2級しか持ってません。1度しか受けたこと無いんで。高1のときに。
調査書に書かないで欲しかったよ。準2級なんて…。高校入試じゃないんだからw