高速バスの危機

ニュースプリズム:TXと並行する高速バス 苦戦、乗客が6割減 /茨城

 つくばエクスプレス(TX)が2月24日、開業から半年を迎えた。TXの1日平均乗客数は、目標の約13万人を超える約15万人と順調に推移する一方、今までつくばから東京の輸送の中心を担ってきた関東鉄道(本社・土浦市)の高速バスの乗客は、6割減。


同鉄道は昨年11月に、便数を1日86往復から52往復に減少。乗客の混雑緩和を目的に導入した日本初の超大型バス(全長15メートル)のメガライナーの運行を打ち切った。同鉄道は「経費削減で対応しているが、これ以上乗客が減ると余裕がない」と頭を抱える。

こういう状況、かなり困るんですけど。
TXってね、速いスピードでトンネルに入っていくためか耳が痛くなるんですよ。相当。
しかもつくば〜秋葉原間で最低3箇所以上そういう場所がある。
カナル型(耳栓型)のイヤホンしてるとマジ痛いですから。頭痛くなったし。


しかも値段が高い。秋葉原まで1150yenって…。
バスなら往復切符で1700yenだったかな?確かそんなもん。
TXだと往復で2300yenですよ。
600yenの差額。
ソロピンナップポスター1枚買えます。←これ重要


高速バスがんばれいにゃ