競馬と宝くじ

id:goldenfire:20051126を見て、ちょっとσ(・д・*)の意見をw


宝くじは努力もしないでお金を増やそうという欲が丸見えで美しくない行為だからイクナイと思う。
競馬は考えるという努力をすれば当たる確率は上がるわけだからイクナクナイと思う。


だけど、宝くじは考えなくても当たる人は当たる。
そして、競馬は考えても当たらない人は当たらない。
そういうこともあるんだよなw


以上、今までのσ(・д・*)の意見でした。そして、今日はもうちょっと掘り下げて見ました。


宝くじは配当率が48%で、残りの多くは地方財源に周る。
競馬をはじめ公営ギャンブルの配当率は、いずれも関係法で約75%になるように定められてる。
そして競馬の単勝複勝特別給付金名目で5%上乗せされているから、配当率が九一年三月から配当率80%になっている。
しかし基本的には配当率は75%前後となっていて、
10%が国庫納付金、15%をJRAがレースの賞金や競馬場の改修、場外馬券売り場の開設などに使われる仕組み。


ということで、宝くじは考えても当たる確率が上がらないし、配当率も低いんですねw
だから宝くじを買ってる人は何を思って買ってるのかよくわからない。
大体、生活にある程度の余裕がある人が買ってるわけだし。そんな人が3億円とか何に使うんだ?って思う。
したがって、何かギャンブルを楽しみたかったら、宝くじを買っている人に「地方の優良納税者」として感謝をしておきながら、自分は宝くじなんて買わずに、競馬をやる。
これが一番いいかな。
競馬の方が実際にレースもあって面白そうだし、間違いなく何も考えない宝くじより奥が深いし。
考えるって結構楽しいもんね。特にお金が懸かってるとw
そして友達に宝くじを買ってる人がいたら、「やめたほうがいいよ」なんて言わないこと。
その人のおかげで地方が活性化してるんだから。


追記:パチンコの換金引率は30〜15%。要するに、どれだけの価値が客に返って来るかっていう意味で見ると、配当率は85〜70%ですよね。
新装開店時は換金引率が0%のこともあるそうです。払った分だけ戻ってる。お金じゃないけど。
それと比べるとさ、宝くじって完全にボッタクリじゃんw48%しか返って来ないんですよw
しかも宝くじって数字見るだけで楽しいのか?っていう疑問も残るなぁ。
競馬もパチンコもやってる人は結構楽しそうじゃないですかw
結論:配当率が高くてしかもお金で戻ってくる競馬が一番イイデスネェー。


P.S.id:goldenfire氏が大当たりすることを願ってます。