幸せって。

またさっきの続き。今日は文章を書きたい日みたいですw
「今どのような行動を取れば10年後や20年後、もっと先の将来に幸せになれるかって、
全然わからないじゃないですか。」
って書きましたけど、
今幸せだったら、過去に辛いことがあっても、
それは今の幸せに繋がる過程だったんだと思えますよね。
今は不幸せだけど、昔は幸せだったら何かしら後悔しますよね。
つまり、極論を言えば、σ(・д・*)は死ぬ瞬間に幸せだと思えれば、
それでいいんじゃないかと思ってます。


で、例えば、今σ(・д・*)が不自由なく学校に行けて、一日三食食べられて、ちゃんと着る服もあって、寝るベッドもあるっていうのは、
貧しい国の人々からすると実はものすごく幸せなんですよね。
でも、σ(・д・*)にとってはそれは生まれたときから当たり前のことだから、
どのぐらい幸せなのか実感できないし、
「幸せだなぁ」と思いながら学校に行ったり、食事したりしているわけではない。


そうすると、幸せって何なのか。
幸せとは人間のある欲望が満たされたときに実感するもの、
不幸せとは、人間のある欲望が満たされないときに実感するもの、
というのがσ(・д・*)の現時点での答えですが、どうでしょう。
まだ人生経験も少ないですから、おそらく未熟な答えなんじゃないかなと思います。
でも、今までσ(・д・*)が見てきた幸せは、こんな感じですね。
人間は、ある欲望が満たされてしばらくすると、また新しい欲望が出てきて、
その欲望が満たされると、また新しい欲望が出てきて…の繰り返しで、
果てしない欲望があるので、それが満たされないとき、新しい不幸せを作り出します。
さらに欲望は満たされてから時間がたつと、
そのことに対しての幸せを実感できなくなってしまうので、
幸せをずっと実感する無理なんだと思います。


えーっと、中途半端ですが、長くなりすぎるし、
そろそろ書くのも疲れてきたので、また後日に続きを書きます。
その間にもっと深く考えて。(考えすぎは良くない?)
もし考えを深めるようなアドバイスがあったら書いてください。
「幸せについて本気出して考えてみたら いつでも同じ所に行き着くのさ♪」
難しいね。幸せって。