驚きのオリコンウィークリーチャート

以下ORICON STYLEより。

サザンオールスターズラルク アン シエルBUMP OF CHICKENなど、有力アーティストによる新譜が数多くリリースされる中、首位は30.6万枚を売り上げたGLAYEXILEのコラボ・シングル「SCREAM」が獲得した。
 ロックバンド・GLAYとダンスボーカルユニット・EXILEがジャンルの枠を超えてコラボレート、“GLAY×EXILE”名義でリリースされた同作は、GLAYEXILEによる共同プロデュース、ボーカルはGLAYのTERU、EXILEのATSUSHI、SHUNの3人が担当。
 ともに首位経験のあるアーティスト同士のコラボ・シングルとしては、桑田佳祐Mr.Children「奇跡の地球」(1995/2/6付)、J-FRIENDSの2作、「ALWAYS(A SONG FOR LOVE)」(2001/12/31付)と「Love Me All Over」(2002/12/30付)以来、2年8ヵ月ぶり、史上4作目の首位獲得となった[表(1)参照]。
 また、今週は、GLAY×EXILEの他にも、ラルク アン シエルが15.6万枚(今週順位2位)、サザンオールスターズが14.7万枚(同3位)、BUMP OF CHICKENが13.5万枚(同4位)と、4作の新譜が初動で売上10万枚を突破。今回のように、同じ週に発売された4作以上の新譜が初動で10万枚超えを記録したのは、桑田佳祐GLAYハロプロのシャッフルユニット3組、三人祭、7人祭、10人祭が激突した2001/7/16付以来、4年1ヵ月ぶり[表(2)参照]。近年にないハイレベルな中での首位争いとなった。

GLAY×EXILEは売れすぎですw
30.6万枚って…。おいおいw
最近のGLAYEXILEの初動足しても20万枚ぐらいですよ?w
もっと1〜4位まで僅差かと思いましたけど…。
あと、ラルク2位おめでとう〜♪
サザンに勝っちゃいましたね!
信じられないですw
最近、ラルクのシングルはずっと13万枚前後で安定してたので。
この数字だと、GLAYEXILEがそれぞれ単独で発売していたら1位も獲れたなw
サザンの初動は最近のシングルでは、記憶によると「彩 〜Aja〜」と同じぐらいで、
彼らとしては少ない方ですね。
バンプが一日遅れじゃなかったら4位だったかもw
あと、バンプはおそらく自己最高初動です。
「オンリーロンリーグローリー」が確か11万枚ぐらいで、それがバンプの最高初動だったので(たぶん)。
全体としても、思ったよりもハイレベルで、見事に予想全滅でしたw


オリコンのデータを保存しているわけではないので、間違ってるかもしれません。
だから、「確か」とか「たぶん」とか「記憶によると」っていう表現が多いんです。すみませんm(_ _)m