資格試験

今は、大学に行きながら、資格の勉強をしているわけですが、
まず、振り返ってみると去年の9月に書いた(id:pikky_017:20080928#1222537069)予定の、
「TOEIC630点→日商簿記3級→英検準1級→TOEIC730点→日商簿記2級」とは若干変更点が出て、
今年の目標は新年に書いた(id:pikky_017:20090104)ように、
簿記3級、TOEIC730点以上、FP3級ということでした。


そこで受けた、3/15のTOEICなんですが、初受験で4日しか勉強できなかったにしては悪くない点数が出ました。
685点。
実際に英語を使う場面が少なすぎて実感が沸きませんが、一応海外部門のビジネスパーソンの平均点である678点は越えているということです。


5/31に、もう一度受けますので、そこで確実に730点を突破しておきたいところです。
大学合格時の目標であった(id:pikky_017:20060308#1141797653)、「長期的な目標で3、4年後にはTOEICで780点超え。」には至りませんが、
まぁ、大学院に進学することになりそうですし、あと1年後でいいでしょう。


それよりも、高校時代の自分から考えると、3年後くらいを見据えた目標を立てて、最低限実践できるようになってきた今の自分を褒めておきたいところです。


で、今後の予定。
5/31 TOEIC(目標730点)
6/14 簿記3級
9/13 FP3級


そして、現時点での来年の目標。
TOEIC(780点)、簿記2級、FP2級。


あまり色々な資格に手を出して中途半端になるよりは、いくつかの分野を深めていった方が仕事に応用できそうなので、
とりあえず今はこの3つを頑張ろうと思いますね。
他に仕事に生かせそうなものあれば、方針を変更するかもしれませんが。


特に簿記3級は、同じ6月に受ける知人のブログを見るとすごく頑張ってるみたいなので、俺も一緒に頑張ろうと思います。


もしも余裕が出て、他に増やすとしたら、情報処理技術者試験MS Office系の資格になりそうですが、簿記やFPの2級は3級の数倍勉強量が必要な感じなので、厳しい見込み。
それと、遊びでeco検定を受けようかなって感じ(笑)


あとは、いくらTOEICでいい点とっても、実際に外国人相手に英語を使った経験が絶対的に足りない自覚があるので、
英会話に行くか、短期留学するか、そのようなことは考えています。


異文化と交流して色々な考え方を学びたいということもあり、短期留学は結構本気。
今後のスケジュール的に、短期留学があるときに、自分の予定が合うかどうか・・・。
あと可能性は低いけれども、卒業研究で素晴らしい研究をして、海外の国際学会で発表するってのも、英語の練習になるよな。


また、上記のこと以外では、発想力・企画力・プレゼン力を鍛えたいです。・・・が、その方法を考え中っていう段階です。


と、まぁこんな感じで、夢「だけ」は膨らみます(笑)
少しずつ夢に近づいていければいいかな。うん。
大事なのは、休憩してもいいから、継続することだよね。