Who am I?

研究室決定の季節ですね。
迷いに迷ってます。苦しいです。


興味がある研究室に片っ端から行ってきました。
その結果、どこもそれなりにおもしろそう。
逆に言うと、飛びぬけて「これだ!」っていうのは見つからなかった。


「自分は誰なのか?何が好きなのか?何が嫌いなのか?何をしたいのか?」
そういうことを考えてこないで、なんとなくで意思決定を行い、この歳になってしまった。
最近になって、これまでのなんとなくのシワ寄せが来てるのだと感じています。


いくつかの研究室に行った後、自分をもっと知らなきゃいけないなと思いました。
どの分野も、それをやっている人は好きでやっている。その人が話せば面白そうに聞こえる。
だからこそ、自分をもっと知らなければ、自分にあった研究室は選べないと思いました。


それで、とにかく、興味のある事柄を片っ端から書き出してみました。
それをグループ分けすると、「経営」「データ解析」「ヒトの心理」という3つのキーワードに絞れました。
そこに元来から好きな「音楽」や、問題意識のある「環境問題」を絡めて、将来は仕事をしたい。


ここまで考えを進めて、やっと一歩、大人になった気がした。
もうちょっとで、研究室の「大人」と対等に話せる気がする。


ただ、将来の希望は見えてきたけど、今どの研究室を選べばいいのかまでは、逆算できていません。


まだまだ誰もがこんなもんなのだろうかとも思えてきたりするんだけど、どうなんだろう。
みんな逆算して、研究室を一つや二つに絞れてるのかなぁ。


↑今書いてて思ったんですが、他人のことを気にしちゃうあたり、まだまだですねー。
周りの出方を気にしちゃうのは、悪いクセなんだよなぁ。
自分は自分。周りに惑わされない大人になるぞっ。


ではではー。次回、「研究決定!」、乞うご期待!w