個別指導って難しいんだなぁ…

個別指導では、知識を教えるのはもちろん当たり前で、
それ以上に生徒とのコミュニケーションが大切ですが、
今の生徒が2人いて、2人ともなかなか生徒が口数少ない子で、苦戦中です。。。


話が少なすぎるって塾長に言われちゃって。
σ(・д・*)は元々自分からそんなに話しかける方じゃなくて、
聴く方だったので難しいです…。


先生が自分のことばかり話すのはNGだし、話さなさ過ぎるのもNG。
だから、上手く生徒から話題を引き出さすという高等テクニックが必要なんですよ。
どうすればいいんでしょう。
今日も塾で中1の英語と国語だったんですが、なんかギクシャクした感じになってしまいました。
W杯の話題でいけるかなと思ってたら、「W杯見ないよ」って言われて終了wきついっすw