花岡信昭氏のブログについて〜その2〜

先日、このダイアリーで取り上げたこの問題。
σ(・д・*)はこのブログでの6/3の文章中の発言に対して、
「早く謝罪の一言でも書き込むべきではないか。」と意見しましたが、
どうやら今日の朝、謝罪の書き込みがあったようです。

先のコラムの中で、「モーニング娘。」の句点(。)のつけ方について、これは日本語の表記の意識的な誤用であるが、そのことによって、グループ名に斬新さを与えた、といった趣旨の記述をしました。

そのさい、「モーニング娘。」について、歌は下手でダンスもまずくエンターテインメントの域には達していない、などと書きましたが、これはまったくよけいなことでした。このことによって、多くの「モーニング娘。」ファンのこころを傷つけ、不快感を与える結果になってしまったことをお詫びいたします。

該当部分を削除し、謝罪いたします。


ファンの視点としては、なぜ翌日にすぐこういうコメントが無かったのかという疑問も残りますが、
それより気になるのは、これで娘。ファンはどういった対応を見せるだろうかということです。
謝罪もあったことだし、ここは一件落着、となることを願っていますが、
熱狂的なファンが行き過ぎた行動に走らないかどうかが不安でしょうがないです。


ファン以外の視点から見ても、
あの書き込みを見ればファンが怒るのは仕方ないかなと感じるので、
ここでの謝罪の書き込みは自然な経過でしょう。
ただ、ここで一件落着とならなかった場合は、
ファンじゃない人にとっては理解を超えてしまうかもしれないです。