UFAにして欲しいこと。

れいな♪

娘。ファンとして、日頃からUFAなどにして欲しいと思っていることを書いてみました。


(1)小学生以下限定のキッズファンクラブを作る。


プロ野球では、一般とキッズでファンクラブが分かれているので、そこにヒントを得ました。
以下、σ(・д・*)が考えるキッズファンクラブとはどういうものかについて、箇条書きにしていきます。


●会費半額。
親も「半額ならまぁ…」って了承してくれるでしょうw
プロ野球でも、キッズの会費は一般に比べてかなり安いのが普通です。


●入会特典にライブのチケット。
新規入会者全員にチケットをプレゼント。ライブの楽しさを味わってもらいます。
もちろんペアで。親か友達と行けるようにね。


●友達を誘って入会させると、限定グッズプレゼント。
「友達誘って入塾させると図書券あげるよ〜」って塾、ありますよね?
アレ、結構釣られるんですよ。経験者は語るですw
それに、一緒にライブに行って楽しさを共有できる友達がいると、
ライブの楽しさが何倍にもなるものです。経験者は語るその2ですw


●ライブのチケットも割安。
一般会員の料金からさらに2割引きぐらいでいいんじゃないでしょうか。
小学生でもライブに行きやすいように、
そして、キッズ会員であることにお得感を出すためです。


●キッズファンクラブ限定ライブおよび握手会。
これはキッズ会員がある程度増えてきてから。
やはりキッズ会員であることにお得感、さらには優越感を出すためです。


ライブは1時間ちょっとでいいので、チケット代を3000円ぐらいで。
小学生って、すぐ飽きるんですよw
そうだったでしょ?覚えてないですか?w
2時間とかホントに長く感じられて。だから1時間ちょっとでいいんです。


●キッズ会員から一般会員に更新すれば、限定グッズプレゼント。
中学生になったときは、入学祝を貰いますよね?
お金がある、限定グッズも貰える、となれば更新するしかないでしょうw


これだけのことをやると、すぐにキッズ会員からの利益は期待できません。
でも、期待しなくいいんです。キッズ会員の優遇は、将来への投資だと考えます。


なぜここまで優遇するかというと、ミニモニ。のときもそうだったけど、
キッズ世代って、流行りだすと一気に広まるんですよね。だけど冷めやすい。
だから、流行らせる努力も必要ですが、一度会員になったら退会させない努力がもっと必要だと思うんです。
だからキッズ会員は優遇する。
そして、キッズ会員が中学生になるとき、如何にして一般会員にさせるかという所がカギです。


また、キッズ会員が増えると、将来性のある子がハロプロに入ってくる可能性も上がりますよね。


長期的に考えると、キッズ会員を優遇する価値は大いにあるでしょう。



(2)シングルを、DVD付きCDとして発売。特典も豪華に。


音楽番組などのランキングではシングルの方が頻繁に取り上げられる一方、
ある程度売れるならば、アルバムの方が1枚あたりの利益が大きいというのが今のJ-POP界です。


だから、シングルは完全に「アルバムを売るプロモーションのためのもの」と考えるんです。


それで、DVD付きCDと書いたんです。
ファンからするとDVD付きCDでもバラでも、どっちでも良いことなんですが、
DVD付きCDにすれば、CDの売り上げは伸びるでしょう。
オリコンやMステのCDシングルチャートで上位になるということは、
世間に今の娘。および娘。の楽曲、人気をアピールできるというメリットがあります。
CDTVだとシングル3位以内は放送時間が長かったり。


また、特典を豪華するというのも、シングルをチャートの上位に送り込むためです。
シングルは「アルバムを売るためのもの」と考えるため、シングルCD1枚あたりの利益はある程度減ってもOKです。
その分の利益はアルバムで取り戻します。


こうなると、
DVD付版(2100円)、初回限定特典付版(1575円)、通常版(1050円)みたいに分けることも出来ます。
おそらく3つのバージョンにしてもチャートの集計は一緒なので、これもいい案だと思います。
ファンの視点からすると3つのバージョンを買わなきゃならないので、良くない案ですがw


シングルで人気や認知度を上げ、アルバムを売る。アルバムが売れれば利益は確保できます
さらに、売れれば売れるほど、CD1枚あたりの利益が大きくなります。
レコーディングの費用や宣伝・販促費は変わらないからね。


そして、売り上げを伸ばすには、シングルが4曲以上入っていたほうがいい。
アルバムでは、つんくさんに良曲を13曲ぐらい作ってもらう。
新規ファンの心を掴むような曲をお願いしますw
アレンジバージョンも含めていいから15曲入ってるとお得感があってなお良いですね。



(3)コンサート会場で娘。がアナウンス。


これはσ(・д・*)の知人の話です。引用させていただきます。

矢井田瞳のライブ終了後。
「みなさまにお配りしたアンケートは、出口にてお預かりしています。」
「今後の大切な資料にさせて頂きます。」
矢井田瞳でした。」
「気を付けて帰ってください。」


僕は、パッと気持ちが晴れました。
何の変哲もないライブだと思ってましたが、
たった、それだけで素晴らしいライブだと、
思ってしまいました。


僕は、アーティスト自信がアナウンスをする演出を、
初めて体験したのですが、本当に素晴らしかったですね。
これを聞いて、「つまらなかったね」と言いながら帰る人は居ないでしょう。


こんなに些細な事で、客が満足するならやらない手はないはず。
ファンからすると、これだけでもすばらしいファンサービスになることでしょう。
コンサートの注意なども、メンバーが言えば効果的になるだろうし。
良案だと思うんですが。



(4)娘。がブログ。


メンバーが交代で書いていけばいいんじゃないかな。
内容は、コンサートの感想、ハロモニ。の裏話などなど。
「今日のコンサート最高だったよ〜」なんて書いてくれれば、
そのコンサートに行ったファンは嬉しいだろうし。
ハロモニ。の裏話もおもしろそう。
「最近、○○にハマってるんです!」みたいな個人的なことでもいい。
メンバーとファンの接点が増やせるのではないでしょうか。



(5)国内ファンクラブツアー。


香港では、よっすぃ〜が「こういうイベントをもっとやりたい。日本でもやりたい。」と言っていたそうですね。


だったら是非日本でやって欲しい。


今の娘。ファンクラブツアーは、海外で行われるため、一部のお金持ちのファンしか参加できない状況です。
だけど、イベント内容は日本でも出来るものばかりでしょ?
じゃあなんで日本でやらないんだ、と。


香港ツアーは9/16〜20の5日間でした。
参加者は約1200人。


それなら、日本で、5日で5カ所に分けてイベントを開催すればいい。
福岡、大阪、名古屋、東京、札幌。一箇所800人ぐらいで、計4000人。
これで香港の3倍以上のファンが来られます
ファンサービスは、一部のファンだけじゃなくて、なるべく多くのファンにするべきものです。


一日がかりのイベントということで、公演時間はスポフェスと同じ12:00〜19:30。
これだけあれば、写真撮影は厳しいかもしれませんが、
ミニライブ、フリートーク、ゲーム、握手会は十分にできます。
それだけでも、今のファンクラブツアーには参加できないファンにとっては、大満足でしょう。


ファンクラブ限定イベントですから、
ミニライブでは、例えば香港の時みたいに、各メンバーがソロで歌ったり、いつもと違う形で演出。


楽しいイベントになりそうです。


日本で開催なので宿泊費も移動費もいりませんし、
香港の3倍以上集客する訳ですから、客一人当たりの利益は3分の1でいいでしょ?
ミニライブ以外は事前練習もほとんどなしでOKだと思うので、
公演時間が7時間30分ということも考慮しても、
チケット代は3〜4万円で十分に利益が出せます。(長くなるので、細かい計算は省きます。)
これなら大学生、高校生が少しバイトをがんばれば、参加できる値段になる。


この案、どうでしょうか。



他にも「もったいないなぁ、こういうふうにしたらいいのになぁ」と思っていることはいろいろと尽きませんが、
一応上記の(1)〜(5)が特に日頃からして欲しいと思っていたことです。
そんな無茶苦茶なこと言ってるかなぁ?