受験に勝つとは

勝つ、というのは他の人に勝つということではないですよ。
受かったら勝ちということでもありませんし、落ちたら負けということでもないんです。
受験戦争というと、他人と戦ってるように聞こえますが、最大の敵は自分の中にいます。
勝つというのは、自分を納得させられる、という意味です。
極端な話、第5希望でも、自分が納得して入学できれば、それは勝ちというわけですよ。


目標は一つでも、そこへつながる道はたくさんあるはず。
目標とは違う方向の道でも、思わぬ所に抜け道があるかもしれない。


明日は国公立大学前期試験の合格発表…。
今見える道の中で、目標へ一番早く着けそうなのはこの大学なんです。