センター試験。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年の挨拶、かなり遅くなっちゃってすみません。


センター試験まで、あと二日です。
私立はほとんどセンター出願、2次もセンターの配点が高いので、
受験の8割はセンターで決まっちゃうんです。
そのことを考えると柄でもなく緊張してしまいますね。
やはり高校受験のときとは違い、約5ヶ月間結構まじめに勉強してきたからかな。
何をやっても長続きしない自分だったのに。


中途半端はもう嫌なんです。
高校受験のときもまじめにやらないで第1志望に落ちてるし、部活も途中で辞めてるし。
思い返すと受験勉強も、一時は完全に専門学校志望だったんですけど、
専門学校に「妥協した」と思われたくないって理由で続けていたんです。


あの時点では本当にこんなところまで来られるとは…
思ってましたw
最後の方の模試では、第1志望でもかなり良い判定が出るようになって。
きっと自分なら出来ると思ってました。
やればできると。
今まではただやってなかっただけだと。
根拠のない自信ですけどね〜w
高1の時とか模試の国語で偏差値21取ったことあるし…(ボソ)
つい最近まで理系なのに理系科目苦手だったし…(ボソ)
本当に1、2年の時の成績なんて当てにならないということは実感しました。
ここの約5ヶ月間でそれ以前に勉強した時間の合計と同じぐらいの時間は勉強してるはずですから、そりゃ得意不得意も変わりますよね。


最近は受験勉強を進める中で、学問のおもしろさも実感できたし、
大学に進学するのもいいかな、なんて思い始めてます。


まぁ、それは受かってからの話…w
全部落ちることだってあるかもわからないもんね。
そしたら専門学校or浪人です。
でも、たぶん受かります。約5ヶ月間やるべきことはやったという、自信があるので。
みんな、がんばろ〜!