今週のσ(・д・*)

10/29以来です。レンタルしたCDとかは、思い出せる範囲で書きました。
受験前なのに音楽聴く時間は相変わらず1日3時間ぐらいですw
通学中に往復で1時間30分と、家で1時間30分。音楽なしでは生きてゆけない。

  • 好きな音楽
    • 「第(2)成長記/Berryz工房」 まず、ブックレットの制服ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!ですね♪まぁ、そんなことはおいといて \(^^\) (/^^)/、内容について。

オープニングの「スッペシャルOP」は「Berryz工房行進曲」とメロディが同じだから、もしかしたら最初はこっちが行進曲だったんじゃないかと思いますw
で、短いオープニングの後、いきなり「スッペシャル ジェネレ〜ション」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」ってのがイイ。今日は通学中のバスの中でBerryz工房聴いてたら隣に付属中の中学生が座ってきてなぜか妙なドキドキ感を覚えましたw普通に音漏れするぐらいの音量だったしw
スッペシャル ジェネレ〜ション」はベースラインが好きですね。あと、どの曲にも言えるんですけど、おそらくつんく♂が指導したと思われるBerryz工房独特のアクセントをつけた歌い方(他に聴いたことが無いので形容しがたい)がイイ。つんく♂が前に「ヒットの要因=違和感」って言ってたけど、たぶんあの独特の歌い方もそれを狙ってるんでしょう。歌い方に違和感がある部分は聴けば聴くほどハマることが多いです。
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」はカン紺藤の「浮気なハニーパイ」やメロンの「かわいい彼」などを編曲した平田さんお得いのアップテンポユーロ風ダンスナンバー。こういうの、たまにすごく聴きたくなるんだよね。テンション上がるから。ただ、Aメロでもサビでもつんく♂の声に萎え度100%。
「女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜」では、つんく♂の狂った天才ぶりが爆発。曲もそうだけど、やっぱり37歳男性が書いたとは到底思えない中学生の女の子を歌った詞。どうやったらこんな歌詞を思いつくんでしょうか!
恋の呪縛」はσ(・д・*)をBerryz工房に引き込んだ名曲。「女心も知らないのに」なんて歌詞、書いてるのは男なんだよねw
お昼の休憩時間。」の”リアルお昼の会話”で妄想しちゃった人は、つんく♂×Berryz工房マジックにまんまとハマりましたね。本当に中学校時代の昼休みを思い出させる楽しい曲です。チャイムの音も聴こえてくるし。懐かしいな〜中学校。
ハピネス〜幸福歓迎!〜」はこのアルバムの中で一番古い曲。この頃と比べると本当に成長しましたよね〜。アルバムタイトルが第2成長記だもんなぁ〜。Bメロがイイネ。明日は何時にしましょう♪(ウ〜ン♪)
「さぼり」は本当にメロディがすごく綺麗で、ついつい聴き入っちゃうバラード。ライブで聴いてみたいですね〜。
その次は「21時までのシンデレラ」。σ(・д・*)が一番好きな曲です。この曲は、ラルクのtetsuも真っ青のメロディアスなベースラインが最高。「魔法が解ける〜♪」って誰が歌ってるのかなぁ。と質問してみるwあのパート大好きです。「歌い方に違和感がある部分は聴けば聴くほどハマる」と書きましたが、あのパートがまさにそれでした。
愛する人の名前を日記に」は吉田拓郎フォークソング
その次は行進するにはテンポが速すぎる「Berryz工房行進曲」。なんかゲームミュージックみたいなメロディでノリノリになっちゃいます。どっかで聴いたことあるような…と思ったら、娘。の「いいことある記念の瞬間」にサビなんか結構似てますね。
最後は「スッペシャルED」。中3で京都修学旅行の夜ですね。これも妄想させますねぇw夜中に女子の部屋に忍び入ったような(マテ)いや〜懐かしいです。σ(・д・*)も修学旅行で覚えてるのって友達と夜中に話したことぐらいですよ。id:goldenfireとwお寺もいっぱい周ったけどつまんなかったもんw
以上、第(2)成長記の感想でした。実際に聴きながら書いてたらいつのまにか全曲書いちゃいましたw
(12/11:コピペでミスってた箇所があり、一部修正。)