今年の音楽を振り返って(1)

そろそろ年末の音楽特番シーズンですが、σ(・д・*)も個人的なランキングを付けてみましたw
順位は、今年σ(・д・*)がどれぐらいハマっていたかでつけているので、発売時期は関係ありませんw


☆曲部門

  • 10位〜1位
    • 10位 Tomorrow's way/YUI

この曲は、YUIに興味を持つきっかけ。ポップジャムで始めて聴いたときに、不思議なオーラに引きつけられたのを良く覚えています。

CD発売のかなり前から、CMでやってて、すごくいいなぁと思ってた曲。サビ裏声が印象的ですよね。

これは、武道館公演のときに、2曲目か3曲目ぐらいで、れいなが近くに来てくれた曲。一生忘れない思い出♪

Dir en greyって、結構苦手なアーティストだったんですが、今年の3月頃に出た「Withering to death.」というアルバムでこの曲を聴いてから、見事にハマリましたね。

まさか、Berryz工房好きになるとは思ってなかったよ。結成当初は。この曲はBerryz工房で一番好きですね。

音楽関係で、今年のσ(・д・*)の一番大きな出来事といえば、メタルにハマったこと。今、メロディックデスメタルというジャンルにハマってるんですけど、この曲と、↓にある「Embody The Invisible」という曲がσ(・д・*)の中ではメロデスの双璧ですね。

    • 4位 Emerald Sword/RHAPSODY

RHAPSODYとの出会いというのもσ(・д・*)としてはかなり大きな事件でした。この曲は、アルバム5枚に渡る「Emerald Sword Saga」のテーマ曲であると同時に、シンフォニックメタルNo.1といわれる曲。σ(・д・*)も一番好きです!

典型的なライブ映えする曲。やっぱりライブの印象が強いですね。こういう曲があるから娘。のライブが楽しいんだよ。やっぱりアップテンポで明るい曲がないと娘。じゃないじゃん!今でも「THE マンパワー!!!」よりこっちをシングルにすべきだったと思うw

出会いは、トランスのCDでした。何も知らずに聴き流してたら、いきなりあの印象的なイントロが聴こえてきて、「なんだこりゃ!?」って思ったのがこの曲にハマるきっかけに。その後、Mステ出演などもあって大ヒット。今年を代表する曲になってしまいました。あ、ちなみにカラオケでもよく歌う曲で、歌詞も全部覚えましたw

初めて借りたメロデスのアルバム「COLONY」の一曲目。確か、メロデスで一番最初に聴いた曲だと思う。一番最初に一番最高の曲に当たってしまったとw一曲目からこんな殺人的な曲が来るとは思いもしてませんでしたよ。疾走感のあるキラーチューン。イントロからメロディアスなギターとパワフルなドラムに悶絶。そこにボーカルの咆哮で脳天をぶち抜かれる。KILLERチューンだもん。死ぬよw