今年の音楽を振り返って(1)
そろそろ年末の音楽特番シーズンですが、σ(・д・*)も個人的なランキングを付けてみましたw
順位は、今年σ(・д・*)がどれぐらいハマっていたかでつけているので、発売時期は関係ありませんw
☆曲部門
- 50位〜11位
- 50位 GRAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA
- 49位 Cherish/大塚愛
- 48位 When Demons Awake/RHAPSODY
- 47位 花葬/L’Arc〜en〜Ciel
- 46位 Coerced Coexistance/In Flames
- 45位 月光花/Janne Da Arc
- 44位 COUNTDOWN/HYDE
- 43位 花/ORANGE RANGE
- 42位 群青日和/東京事変
- 41位 red sky/SONS OF ALL PUSSYS
- 40位 朔-SAKU-/Dir en grey
- 39位 さよなら「友達にはなりたくないの」/後藤真希
- 38位 BLACK STONE/Gackt
- 37位 未来/Mr.Children
- 36位 NEO UNIVERSE/L’Arc〜en〜Ciel
- 35位 恋のヌケガラ/美勇伝
- 34位 All Guns Brazing/Judas Priest
- 33位 SCREAM/GLAY×EXILE
- 32位 レモン色とミルクティ/モーニング娘。
- 31位 Cracking The Sirens/SOILWORK
- 30位 snow drop/L’Arc〜en〜Ciel
- 29位 ほうき星/ユンナ
- 28位 Zombie Inc/In Flames
- 27位 GAME/浜崎あゆみ
- 26位 BITTER PEACE/SLAYER
- 25位 虹/L’Arc〜en〜Ciel
- 24位 Killing Me/L’Arc〜en〜Ciel
- 23位 印象派 ルノアールのように/エレジーズ
- 22位 Abandond,Pleased,Brainwashed,Exploited/SONATA ARCTICA
- 21位 恋の呪縛/Berryz工房
- 20位 New World/L’Arc〜en〜Ciel
- 19位 Rejection Role/SOILWORK
- 18位 ホワイトロード/GLAY
- 17位 Metal Meltdown/Judas Priest
- 16位 Anniversary/Kinki Kids
- 15位 叙情詩/L’Arc〜en〜Ciel
- 14位 Power of the Dragonflame/RHAPSODY
- 13位 紅/X JAPAN
- 12位 Enemy Within/Arch Enemy
- 11位 Painkiller/Judas Priest
- 10位〜1位
- 10位 Tomorrow's way/YUI
この曲は、YUIに興味を持つきっかけ。ポップジャムで始めて聴いたときに、不思議なオーラに引きつけられたのを良く覚えています。
-
- 9位 and I love you/Mr.Children
CD発売のかなり前から、CMでやってて、すごくいいなぁと思ってた曲。サビ裏声が印象的ですよね。
これは、武道館公演のときに、2曲目か3曲目ぐらいで、れいなが近くに来てくれた曲。一生忘れない思い出♪
-
- 7位 THE FINAL/Dir en grey
Dir en greyって、結構苦手なアーティストだったんですが、今年の3月頃に出た「Withering to death.」というアルバムでこの曲を聴いてから、見事にハマリましたね。
まさか、Berryz工房好きになるとは思ってなかったよ。結成当初は。この曲はBerryz工房で一番好きですね。
-
- 5位 SCORN/In Flames
音楽関係で、今年のσ(・д・*)の一番大きな出来事といえば、メタルにハマったこと。今、メロディックデスメタルというジャンルにハマってるんですけど、この曲と、↓にある「Embody The Invisible」という曲がσ(・д・*)の中ではメロデスの双璧ですね。
-
- 4位 Emerald Sword/RHAPSODY
RHAPSODYとの出会いというのもσ(・д・*)としてはかなり大きな事件でした。この曲は、アルバム5枚に渡る「Emerald Sword Saga」のテーマ曲であると同時に、シンフォニックメタルNo.1といわれる曲。σ(・д・*)も一番好きです!
-
- 3位 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ!/モーニング娘。
典型的なライブ映えする曲。やっぱりライブの印象が強いですね。こういう曲があるから娘。のライブが楽しいんだよ。やっぱりアップテンポで明るい曲がないと娘。じゃないじゃん!今でも「THE マンパワー!!!」よりこっちをシングルにすべきだったと思うw
出会いは、トランスのCDでした。何も知らずに聴き流してたら、いきなりあの印象的なイントロが聴こえてきて、「なんだこりゃ!?」って思ったのがこの曲にハマるきっかけに。その後、Mステ出演などもあって大ヒット。今年を代表する曲になってしまいました。あ、ちなみにカラオケでもよく歌う曲で、歌詞も全部覚えましたw
-
- 1位 Embody The Invisible/In Flames
初めて借りたメロデスのアルバム「COLONY」の一曲目。確か、メロデスで一番最初に聴いた曲だと思う。一番最初に一番最高の曲に当たってしまったとw一曲目からこんな殺人的な曲が来るとは思いもしてませんでしたよ。疾走感のあるキラーチューン。イントロからメロディアスなギターとパワフルなドラムに悶絶。そこにボーカルの咆哮で脳天をぶち抜かれる。KILLERチューンだもん。死ぬよw