DEF.DIVA1位。

あいさゆ

今週のオリコンシングルチャートで、DEF.DIVAが初登場1位を獲得したようです。
http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t051025_03.html
しかも後藤真希は「モーニング娘。」「プッチモニ」「後藤真希」「ごまっとう」「DEF.DIVA」の5つの名義で首位を獲得になります。
ただ、この結果、素直に喜べないんですね。
1位に関しては喜べるけど、初動で2.6万枚という結果には、厳しい現実を見せられたなぁという感じでしょうか。
2002年の「ごまっとう」は初動が9.7万枚でした。
2004年の「後浦なつみ」は初動が4.2万枚でした。
そして今年は2.6万枚。う〜ん…。ここまで伸びないとは予想以上でした。
安倍なつみの「恋の花」は初動2万枚超えましたし、
美勇伝の「クレナイの季節」が1万枚、後藤真希の「スッピンと涙。」が1.7万枚、
松浦亜弥の「気がつけば あなた」が3.8万枚だったことを考えると、
3.5〜4.0万枚ぐらいかなと思ったんだけどなぁ。
美勇伝の1stアルバムが発売直前」、「後藤真希もベストアルバムを12月に発売」、「正月ハロコンに過剰当選した場合のチケット代」等、
ファンが出費を控えるかもしれない理由があったにせよ、
いつもの年と比べても、特に今年だけ出費を控える理由はないですし、
2.6万枚売り上げから計算すると、ファンの入れ替えが全くないと仮定しても、
後浦なつみ」を買ったファンの3分の1以上が「DEF.DIVA」を買ってない。
今回は石川梨華が加わったことや、多少ファンの入れ替えがあることも考慮すると、
前回初動に貢献した人の半分近くが今回は貢献してないと考えられるでしょう。
そういう事実が結構ショックですね。


「そういうお前は買ったのか?」って言われると、σ(・д・*)は買ってないんですけどね…。レンタルです。
でも「後浦なつみ」も買ってないし、「前回買って今回買わなかった人」には入りませんよ。
本当は買いたい気持ちもあるんですけどね。特に今回のユニットは良い印象ですし。
だけど、収入があっても、ハロプロファンで、特に娘。ファンのσ(・д・*)としては、推しメンの写真集や娘。DVDを買えてない状態では、まずそっちを買いたいと思うので、結局諦めちゃうわけです。
σ(・д・*)みたいなハロプロファンが、ハロプロの曲で、ちょっと「あ、いいな」って思った曲も購入に結びついてない状態。
こういう状態になってる人はσ(・д・*)以外にも結構いるんじゃないですか?そして売り上げに影響してるんじゃないかな。
以前よりファンの数は減ってるのに、当然儲けは減らしたくないから、一人のファンから多くお金を搾り取ろうとする。
明らかに、そういう戦略が既に行き詰ってきてます。今回の結果は、それが顕著に現れたのではないでしょうか?


今日は明るい話題を暗い話題に運んでしまってすみませんでしたm(_ _)m