今日一日。

今日は朝からオペラ「カルメン」を見てきました。
学校行事の一環で、教務部主催、教養を高めるのが目的らしいです。
思ったよりおもしろかったですね。てか、普通に評価しておもしろかったですよ。
というのも、「カルメン」は中学生のときに一度見ていて、そのときに退屈だった記憶があったので。
娘。とかラルクのライブとかだと、会場が暗くなると盛り上がるのに、オペラだと静かになるのね。
暗くなったときについ何か叫びたくなるのはどうしてでしょうw
会場は、1000人クラスだったので、σ(・д・*)の学校の3年生だけ。
一学年700人弱の県内では結構大きい高校なので。


そのあとは、友達と帰り道にカラオケで3時間w
二人で3時間なんて初めてだったよw
1時間無料だったので、それでもドリンクバー込みで600円でしたけど。
時間的におそらく20曲ぐらい歌ったはずなんですけど、思い出せるのはこんなところです。

Xはキーがどのぐらい高いのかなと思ったんですけど、原曲+0〜4ぐらいで、1オクターブ下がしっくりきます。
ということは、女性ボーカル並の高さということか。
T.M.Revolutionも高いかと思ったんですけど、Xほどは高くなかったですね。
でも原曲キーだと歌えない。−2〜4ぐらいかなぁ。GLAYラルクも高い曲はそのぐらい下げます。「NEO UNIVERSE」とか「Pieces」とかね。
逆にHYDEの「evergreen」は少し上げたいほど低いw
あややは原曲+2〜4で1オクターブ下ってところ。
GacktはそのままでもOKだけど、ちょっとだけ下げた方が歌いやすいかなって感じ。
CDで良く聴いている曲になるほど、キーが変わってると逆に歌いにくいけど。
声が低いと大変ですw


カラオケ終わった後はそこから40分程度自転車に乗って帰宅。
そしてパソコンでネットサーフィンして、この日記書いて、
父親と外食して、家で「うたばん」見て、今終わったところ。
乱入SPということで、亀田三兄弟BoABoAの熱いファンの人達が出演。
かなりおもしろかったw