戦争を起こさないために

2度と戦争を起こさないためにも、
義務教育期間中に、もっと戦争の生々しさを伝えるような授業とかが必要じゃないんですかね?
σ(・д・*)がつい最近まで受けていた義務教育9年間でも、確かに「戦争は良くない」とは教えられましたが、
それだけじゃただ教えられた事としてしか受け取れないんですね。表面だけで中身が無い。
そうじゃなくて、本当の戦争の残酷さ、生々しさを見せて、
「戦争は良くない」と生徒自身に自分から気がつかせるような授業が必要だと思います。
具体的には、当時のビデオを見せて、感想を書かせる授業とか。
自分で気がついたことは、ちゃんと中身もあるじゃないですか。
そうじゃないと、戦争の残酷さ、生々しさは、
どんどん風化していってしまうんじゃないかととても心配です。
今も風化し始めてると言うのに。

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today


(訳)
想像してごらん天国はないと
簡単なことさ
みんなの下に地獄はなく
みんなの上には空があるだけ
想像してごらん
みんな今日のために暮らしていると


Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace


(訳)
想像してごらん国はないと
難しいことじゃないよ
殺す目的も死ぬ目的もない
宗教もない
想像してごらん
みんな平和に暮らしていると

皆さんご存知だと思いますが、ジョン・レノン、Imagineの歌詞でした。