大学入試制度に物申す!

そんなにこだわりがあって、理系にしたんじゃないんですよ。
自分が何系かなんて決められなかったんです。てか、今も自分が何系か分からない。
ただ、文系に進むと大学受験の時に理系の学科はほとんど無理じゃないですか。
だけど、理系に進めば文系の学科に行ける可能性も多少は残る。
そんな消極的な理由で理系にしたんですよ。
現状では、大学受験が理系、文系に分かれてるから、高校でも分けなきゃならないんです。
だって、理系の教科も文系の教科も全部学ぼうとすると、
理系、文系のどちらかに分かれてる今の大学受験では、
どちらかに偏って勉強してる人に比べて不利じゃないですか。
σ(・д・*)に言わせれば、なんでみんな理系、文系にこだわるのかが疑問です。
そういう分け方が合わない人もいるのに。
本当は分けないようにして欲しいんですが、
せめて、理系と文系の間にもう一つ系統を作って欲しいですね。
文理関係なく、幅広い学問分野を学べる系統を。