中間テスト結果 part1

れなりさ

英語R 71点(平均40点代後半)
英語W 75点(平均75点w)
化学 55点(平均50点前後)
数学C 55点(平均40点台後半)


英語Rは正直、3位以内ぐらいを狙ってたので、そこから見ると悪かったです。
おそらく10位に入れるか入れないかってところかな。ちょっと油断してたのもありますけど。
英語Wは、元から苦手なんでw前回の平均点以下よりは良かったけどw「長文読めるのになんで文法できないの?」って言われましたwいつも言われるんですけど、日本語でも全体の意味は分かるけど品詞とか難しい単語の意味とか分からないことありますよね?それと同じなのにw
ロアルド・ダールというイギリス生まれの作家が好きで、その人の物語を読んで鍛えた英語力なんで、読めるし書けるけど文法の細かいことは分からないんだよねwでも入試対策には文法も覚えなきゃならないんだよな…。「〜を訳せ。」って問題も意訳すると減点されることがあるし。
ぶっちゃけ、読めて書ければ良いと思いません?「リーディング」と「ライティング」なんだからw
そういう意味で、日本の受験英語は、まだまだ実用英語との距離があるような気がします。
化学は、まあまあですかねw一応10位以内が目標だったんですけど、それは無謀でしたw
数学Cは思ったより平均点が低かったwそんなに難しくなかったと思ったんだけど。