20GBって意外と少ないね…

愛用のiAUDIO M3、「20GBなんていらねーよ」って思ってたのに、
今は新勢力のメタルが曲数を一気に増やしてきたので、
ここんところ、20GBという限られた容量の争いが激しいです。
クラシックはほとんど絶滅しちゃいましたねwメタルに負けて。
J-POPもかなり厳しい状況で、アーティストが5組ぐらいいなくなりましたw
もちろんパソコンにバックアップはありますし、ほとんどCD-Rにコピーしてるけど。
パソコンにはOgg Vorbisの320kbpsで入れてるから、CDの音源の5分の1ぐらいのサイズになってるんですがね。
今のところ音楽が入ったCD-Rは全部で350枚ぐらいで、
パソコンにはOggで約2800曲(簡単に数える方法がない)、iAUDIO M3にもOggで2230曲入ってます。
全部借りてきたやつですね。パソコンで落としたりはしてません。
著作権を無視して、音楽が無料でDLできて聴けるようなソフトウェアもありますが、
音楽が好きならちゃんと借りるか買うかするべきですね。
そうしないと、音楽で生活できる人が減り、音楽業界がどんどん縮小しちゃいます。
てか、なんか話逸れてきたなw
それで、iAUDIO M3ウォークマンとしてはかなり有能な奴ですよ。
リモコンが標準装備だし、あと音もいいし。
でも、これからも曲が増えること考えると、
300GBぐらいのウォークマンが欲しいって事ですねw
そしたらチマチマと圧縮する必要もないし。
Ogg Vorbisの320kbpsって、σ(・д・*)の中では音質に満足できるボーダーラインなんですよ。
それよりビットレート下げると、シンバルみたいな超高音の金属音が、キレの悪い音になってしまうのが気になるんです。


う〜ん、文章にまとまりがないなぁ…。