今週のσ(・д・*)

  • 好きな音楽
    • PAINKILLER/JUDAS PRIEST」 σ(・д・*)の好きな、メロディアス、スピーディ、パワフルといった要素が絶妙なバランスで組み込まれた名曲の数々。
    • 花葬/L’Arc〜en〜Ciel」 昔、hydeがkenの曲は歌詞が書きやすいと言っていたが、本当にその通りなのだと思う。哀愁を帯びたken特有の旋律と、それに相性抜群、神秘的なhydeの歌詞。そしてtetsuの流れるようなベースラインとyukihiroの裏打ちを基本とした手数の多いドラム。こんな美しく神秘的な曲はラルクの4人のメンバー、雰囲気でしかありえない。ラルクラルクによるラルクのための曲。
  • 気になる音楽
    • メタル。
  • その他気になること
  • 今週買ったor借りたCD
    • 「Power of the Dragonflame/RHAPSODY」 すごいです。これでもメタルなんでしょうか?過剰なまでにドラマティックなクラシックよりのメタル。
    • 「INTUTITION/TNT」 ポップ感溢れるメタルです。メタル初心者も聴きやすいと思う。
    • 「Land of Broken Hearts/Royal Hunt」 メロディアスなメタル。これも聴きやすい。
    • 「Rebirth/ANGRA」 メロディアスでこれまた聴きやすいメタル。結構ドラマティック。
    • 「c.o.l.o.n.y/IN FLAMES」 メロディックデスメタル。デス声が、かなり好き嫌いが分かれるので、初心者には薦めません。でもいい!σ(・д・*)もデス声が好きになれば、たぶん一番好きなアルバムになります。
    • 「SOMEWHERE FAR BEYOND/BLIND GUARDIAN」 すごくパワフルでありながら、メロディアス。σ(・д・*)はメロディアスなのが好きなんで、これも好きです。
    • 「Train of Thought/DREAM THEATER」 インストの部分がかなり長いメタルです。結構メロディアス。
    • 「Odyssey/YNGWIE J. MALMSTEEN'S RISING FORCE」 ギターの速弾きは圧巻。32分だか64分だか、とにかく早い。すごいの一言に尽きます。もうちょっと重圧感があると良かったんだけど。
    • PAINKILLER/JUDAS PRIEST」 現時点で、マイ・ベスト・メタル・アルバム。
    • ART OF LIFE/X JAPAN」 なんと1曲で29分!慣れてくると中盤の長いピアノソロで間延びする感がありますが、最初に聴いたときは非常にスリリングな29分を楽しめました。
    • 「MASTER OF PUPPETS/METALLICA」 86年の作品とは思えないぐらい、今聴いてもすごく魅力的な作品です。ちょっと音質が悪いかな。
    • KEEPER OF THE SEVEN KEYS PARTS 1&2/HELLOWEEN」 ドラマティックでメロディアスなメタルです。メタル初心者にオススメかな。σ(・д・*)も初心者だけどw
    • 「REIGN IN BLOOD/SLAYER」 σ(・д・*)がメタルを聴きだすきっかけとなったアーティストの代表作。なんと10曲で29分!「ART OF LIFE」は1曲で29分だったのに。どの曲がスピーディというんじゃなくて、全部スピーディ。これを聴くと、身体が自然に動くこと間違いなしです。