昨日、今日の高校野球 in 茨城 7/17〜18

昨日、時間が無くて書けなかったから一気に二日分。
まず、昨日観戦に行った土浦日大は13-3。
暑さのせいか、両チームとも投手のコントロールが悪かった。
正直、実力差がありすぎて、
土浦日大がどのぐらい強いかっていうところまではわからなかった。
ただ、土浦日大の守備はなかなか堅そうでした。
中央は茨城相手に5−3。
結構危なかったですね。
茨城には注目してなかったので、僅差の勝利にびっくりしました。
波崎柳川は5−0で快勝。実力通り。
つくば工科は多賀にコールド負け。残念。
そして相手の多賀は結構強そうなのでこれから注目しようと思います。


今日はσ(・д・*)の注目校としては、
土浦湖北、水戸短大付、つくば秀英の試合がありました。
結果は3校ともコールド勝ちw
あと、第10シードの水城が、下妻二に4−1で敗れたのはちょっと驚きました。
今日で2回戦は終了。
3回戦は、ついに強豪同士がぶつかり始めますね。


現時点で32校残ってるわけですが、
ベスト8を予想してみましょう。

  • Aブロック
  • Bブロック
  • Cブロック
    • ノーシード多賀
    • 第7シード古河一
  • Dブロック


Aブロック、まず常総は決定。
もう一校は第8シードの堅守の磯原と第9シードの好投手湯本を擁する藤代で迷うが、
藤代は打線がちょっと弱そうだし、打線も勢いのある磯原が湯本から3点取れれば勝つ可能性は高い。
なので磯原と予想。
Bブロック。土浦日大はこの組み合わせならほど確定。
もう一校はノーシードだが実力十分の水戸商か第4シードの霞ヶ浦で迷う。
しかし、2試合連続で打線が爆発している勢いを考えると、
霞ヶ浦は飛びぬけて打撃力が良いわけでもないので、
総合力では厳しいと分かっていてもあえて水戸商と予想。
Cブロック。ここが一番予想しにくい。
正直、他のブロックよりもレベルが低いと思う。
その分番狂わせも多くなる気がする。
第3シードの波崎柳川、勢いのある多賀、第7シードの古河一、そして去年の優勝校、下妻二、まだ得点を許していない土浦三、2試合とも快勝で勢いに乗る水戸農の6校で迷う。
混戦になれば、勢いのあるところが来る!ってことで、一校は多賀と予想。
第2シード校がベスト8前に負けることになりますがw
もう一校は…古河一、かなぁ…w総合力で。
Dブロック。まず水戸短大付がほぼ決定。
つくば秀英もかなり強いが相手が水戸短大付では勝つことは難しい。
もう一校は番狂わせで八千代と予想。
以上です。
シード校がそのまま順当に勝つのもつまらないっていう思いもあって、
こんな予想になりましたw