恋のマイアヒ

恋のマイアヒ」って曲、知ってます?
σ(・д・*)が最初に聴いたのは今年の3月ぐらいに、
スーパー・ベスト・トランス II
「SUPER BEST TRANCE Ⅱ」っていうアルバムで、
トランスにアレンジされたヴァージョンだったんだけど、
テンション上がる曲で結構好きだったんです。
一度聴いたら忘れられないメロディと、
そのときは何語か分からなかったけど、
マイアヒー マイアフー マイアホー マイアハッハー」
「ヌマヌマイェイ ヌマヌマヌマイェイ」って感じの、
覚えやすい歌詞で印象に残ってて、
そしたら、6月上旬ごろからかなぁ、Mステの着歌ランキングで、
この「恋のマイアヒ」の原曲とアレンジヴァージョンが同時にランクインしてて、
驚いたんです。
で、MステのときにアーティストがO-Zoneだと知っていろいろ調べて見たら、
本来の曲名は「Dragostea Din Tei」で、
なんとモルドバ(どこ!?)の男性3人組グループだったんですw
さらに調べていったら、もっと驚くべき事実が…
ヨーロッパでは400万枚売れたらしいんですよ!
だって、この曲、明らかに英語じゃないんですよ?
フランス語でもないしドイツ語でもない。
きっとモルドバ語かなんかですよ!
だからヨーロッパの人も歌詞の意味はわかんないまま聴いてるんだと思う。
でもこの曲には言語の壁を越えた良さがあるんだろうなw
と、自分が気になってた曲が、実はいろんな国で流行ってたと知って、
ちょっと嬉しいσ(・д・*)なのでしたw
はてなダイアリーでも「マイアヒー」で検索したら、
『日本でも妙なテンションの高さと耳に残るメロディが一部で大受け。』
って書いてありましたw
本当に心地よい響きなんですよw歌詞が。
一度聴いたらハマりますよw
というわけで、オススメです、「恋のマイアヒ」。
DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~


えぇぇぇ!!
はてなダイアリーの検索で「O-Zone」で調べてみたら、
『日本での活動も計画されていたが、その矢先にグループ解散が発表された。』
って書いてあるんだけどw
これは今知ったわw
今、書きながら驚いてますわw
あれ?来週、Mステに出演じゃなかったっけ?
と思ってMステのサイト行ったけどわからなかったw
でも解散だったら出演しねえよなぁ…。
Mステ楽しみだったのになぁ…。


(追記 7/8)
Mステの出演者リストを見つけました。
http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/lineup_undecided/cur/index.html
とりあえずオゾンって書いてありますが、
どうなんでしょうw